Img

アフリカの中央部に位置し、その豊かな自然・過ごしやすい気候から近年アフリカで最も注目されている国・カメルーン。
日本では成田から直行便が出ており、気軽に訪れることができるアフリカの国として人気が高まっています。
今年の休暇にはカメルーン旅行を考えている方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回はカメルーンの主な移動手段である、カメルーン鉄道(Camerail)をご紹介します!
料金は?乗り方は?気になるポイントを詳しく説明していきます。


目次

路線紹介

利用ルール・マナー

乗車料金

予約方法

お得な情報



路線紹介

Img

■ドゥアラライン(赤色の路線)

カメルーンに来た旅行者が必ず利用するとされる路線です。
首都ヤウンデと最大の都市ドゥアラを4時間かけて結びます。
駅施設や車両はよく整備されているので外国人でも安心して利用できます。


■ロコモライン(青色の路線)

カメルーンの中心と東部州の都市ロコモを結ぶ路線です。
観光客にはあまり馴染みのない路線ですが、ジャー自然保護区を訪れる際はこの路線を使います。
沿線は熱帯雨林が広がっており、カメルーンの豊かな気候に育まれた、美しい車窓を楽しむことができる路線として人気があります。
しかし近年多発するケチンという犯罪には注意が必要です。


■レイクライン(オレンジ色の路線)

カメルーン北東部を走る巨大な環状線です。
ラグド湖という人造湖沿いに1922年から1945年にかけて建設され、多数の行方不明者を出した歴史を持ちます。
現在は専ら現地住民の移動手段となっており、外国人の利用はできません。


■アダマワライン(黄緑色の路線)

ラグド湖と初代大統領アマドゥ・アヒジョの私邸のあるメイガンガを結ぶ路線です。
戦後復興の途上に建設が強行され、その後20年間に及ぶ経済的な混乱を引き起こしたと言われています。
こちらも外国人の利用はできません。


■ブルーライン(茶色の路線)

カメルーンの中心から中部のアダマワ高地を通り、国境沿いの農村ニュムに至る路線です。
資金難の影響で1988年から一部区間が遮断され、再開の目処は立っていません。




利用ルール・マナー

Img








・ケチン禁止
・待機列への割り込み禁止
・4、5号車は女性専用車両
・ボンバリの持ち込み禁止
・ゴミのポイ捨て禁止
・飲食OK
・シファ等の臭いのきつい物の持ち込み禁止
・号泣禁止
・座席は譲り合う
・カーニバルの開催禁止

大体は日本と同じですが、カメルーン独特のルールもあります。
違反者はマララバを没収されるなど厳しい措置が取られるそうです。
思わぬトラブルを避けるためにもしっかり予習してから行きましょう!




乗車料金

Img

















カメルーン鉄道の料金システムは少し複雑です。いくつか注意点を上げつつ説明していきます。

カメルーン鉄道は世界でも珍しい時間制の料金体制を採用しており、切符購入後1分ごとに13CFAフランの料金が発生します。
車両には普通車とグリーン車があり、それぞれ指定席があります。グリーン車は普通車の2倍の料金ですが、窓があるので夏場でも涼しく快適です。
外国人がよくやってしまうミスとして女性専用車両に乗ってしまうというケースがあります。女性専用車両に乗車すると別途に300CFAの料金がかかります。

注意点としては祝日・休日は特別料金となり+7%、外国人はパスポートを提示して+8%の料金となるため、お釣りの無いよう小銭を用意する必要がある事です。
クレジットカードも利用できますが料金が1000CFA以下の場合は拒否されることがほとんどです。

また、運転手、車掌、駅員、車内販売員に対してそれぞれチップを払う必要があります。
日本人には馴染みの薄いチップ文化ですが必ず払いましょう。万が一払い忘れても料金に含まれているので問題ありません。




予約方法

乗車券の予約はカメルーン鉄道の公式サイトである www.camerail.org で行います。
上部メニューは左から順に、予約 運行情報 路線図 観光情報となっています。
予約にはアカウントが必要なため、まだ登録していない方はページ右上の Register/Log In から登録してください。
乗車券の予約は出発60日前から可能です。また、弁当もこのサイトで事前に購入すると安く買えるのでおすすめです。

* 予約方法*


①まず、カメルーン鉄道の公式サイトである www.camerail.org にアクセスします。
このサイトではカメルーン鉄道のチケットの予約・変更・修正や、お弁当・グッズの購入ができます。
また、出発14日前から座席の指定ができるので複数人で利用する場合は忘れずに。

②上部メニューの Booking をクリックします。このページではチケットの予約が行えます。
出発地と目的地、出発日を入力します。
まだ行先が決まってない方はカメルーン各地の観光情報が載っているページがあるので、
上部メニューの Find をクリックしましょう。

③次へ進むと、入力した出発地と目的地、出発日に合致する発車時刻の一覧が出てきます。
数多くのフライトが出てきますが、カメルーン鉄道では必ずしも時刻通りに運行するとは限らないため、
予定時刻よりも少し早いものを選ぶ方が良いです。

④次へ進むと、座席指定のページが出てきます。
普通車かグリーン車か、窓側の席か通路側の席かを選択します。
個人的にはグリーン車の利用を強くおすすめします。
外国人の場合は Foreigner(s) を選択するのをお忘れなく。

⑤次へ進むと、お弁当の購入を行えるページが出てきます。
不要な場合は飛ばしてもらっても構いませんが、基本的に乗車時間が長いので購入することをおすすめします。
価格は大体2000CFA~5000CFAほど。

⑥次へ進むと、クレジットカード番号の入力ページです。ただし、JCBは非対応なので注意。
海外サイトが不安という方はPaypalの利用もできます。

⑦次へ進むと、予約の最終確認です。
出発日時等が合っているかをよく確認してOKを押しましょう。
これで予約は完了です。お疲れ様でした。


※2019年1月現在ウェブ予約は受け付けていないようです。。。(外国人は2012年以降アクセス禁止)

現在もアクセスが禁止されている為、私たちが予約サイトを立ち上げました!
予約サイト




お得な情報

カメルーン鉄道をおトクに乗りこなす3つのポイントをご紹介!

1つ目は乗車区間が1km以内の場合は料金が11%安くなるということ。
各駅ごとに一度降りてまた乗るなど工夫して乗車しましょう。

2つ目は車内販売をなるべく利用するということ。
お昼時に車内販売員がやってくることがあります。この時弁当を買うと料金が12%割引になりとてもオトク!

「料金システムが複雑で難しそう・・・」そこで3つ目のポイントです!
買ってから24時間経過した切符はなんと無料になります。不安な方は前日までに購入しておくといいでしょう。




こんな記事も読まれています

・楽しさ倍増!ヤウンデでできる5つのユニークなこと
・カメルーンのビザ事情。カメルーンビザの種類と取得方法【2019年】
・カメルーン土産、高級マララバ。普通のマララバとどう違うのか?比べてみた
・カメルーンで年末年始!カウントダウン花火スポット&年越しの過ごし方
・カメルーン航空のビジネスクラスにアップグレードしない理由
・【完全ガイド】カメルーン観光のポイント&王道観光スポットはココだ!
・カメルーン観光のベストシーズン&気候に合わせた服装選びガイド
・ちょっと高級で喜ばれるユニークなカメルーン土産

inserted by FC2 system